ファンゴ様とか

入手してからちょっと経ったけど、軽くプレイ日記。
まずはキャラメイク。当然のように女PC。ためらいが何もない辺りダメっぽい。ともあれ、赤毛ロングのロリ声で作成。うむ、鉄板。
村に入るとムービーが流れた。酒場の看板娘かわええなぁ。遠くからトテトテ走ってきて、村中央の情報板の横からひょこっと顔をだすしぐさがもうね。てか村長ジャマ。そんな真ん中にアップになったら娘さんが見えないじゃないか(笑)
で、村長に軍資金をもらってゲーム開始。Gのデータがあるので+3000Gと消耗品いくつかも入手した。序盤では有難いね。
最初は素直に訓練所の教官に教えを請う。基本の生肉納品クエを問題なくクリアした。
でもなんだか面倒になって、教官から看板娘に乗り換え。どうせなら彼女からクエスト請けたい(笑)
酒場クエは通行止めされてるでもなく、全部道が開けてるのでマップが広い広い。
特産キノコの納品だけならすぐに終わるけど、グルグル回っていろいろ採取。してたらなんか浜辺にカニが居る。
カニハァハァ、とか言いながら襲ってみたら逆に襲い返された。攻撃力高いし体力高いし回り込むし、もうツンツンしっぱなし。デレ期はいつ来るのか*1
とりあえずハンターナイフを改造してチェーン腕とブルージャージーを装備して再戦。のまえにキャンプから蔦を上ってハチミツを取りに行く。何がとは言わないけど絶景だね。
そして改めて挑戦。2発くらい斬ったら逃げて、斬ったら逃げてを繰り返して無事討伐。途中で2匹目が出てきて死に掛けたのはヒミツ。
何度かキノコクエを繰り返したりしてると、ドスファンゴクエが出現。神様のお出ましか。
回復薬を持ってるだけ持っていざ狩猟へ。支給品にシビレ罠とかあるー。
んで、まずは1死。いやさ、出会い頭に突撃→突撃→突撃→……で逃げることすら出来ず。さすがファンゴ様の上位種だけのことはあるね。結局クスリが尽きてクエスト失敗した。
丁度季節が変わって、ファンゴ様の変わりにドスランポスのクエが出てきたので、そっちをやりながら武器を強化。
ガンランスかっけー。切り上げで真上に砲身が上がったところで発射とか、レウスの股下でやりたいなぁ。排莢モーションもすばらしい。てか、いよいよ砥石でどこ研いでるんだか分からなくなってきた(笑)
次に本命の鉄刀を作る。モーションが大剣とはかなり違うなぁ。てか歩くの早いよ。ただ大剣よりも攻撃→回避に移るスキが大きくなってるような。dosの大剣はまだ使ってないから気のせいかもしれないけど。なんにせよゲージMAXの攻撃力アップと乱舞かっこいい。
バトル腰なんかも装備して準備が整ったので、ファンゴ様に教えを請いに行く。まずはシビレ罠設置して待機。ひっくり返るファンゴ様がカワイイ。で、横からチクチクと攻撃を仕掛ける。
その後は突撃前に擦れ違いざまに斬ったりして、どうにか討伐成功。さらばファンゴ様。

*1:たぶん一生来ない