ラオシャンロン*3

ナナ姉をサクッとスルーしつつ、伝説の職人からラオクエ受けて挑戦。テレビ画面で見るのは初めてだけど、やっぱりデカイなぁ。
とりあえず顔面爆破の後、ティルタニアで肉質の柔らかい腹なぞを重点的に攻撃、合間に背中に乗って採取してみたり。*1でも、一向に沈む気配がない。当たり前か。
尻尾で一死してみたりしつつ、最終決戦の城門前。まずは大砲を命中させて、バリスタをありったけ。まだ沈まない。しょうがないので降りて白兵戦を仕掛けていると「残り10分です」とのたまう画面が。やばいなー、と思いながらもひとまず城壁に上ってドリルを命中させた後、必死で攻撃続けてたら倒せたー。
剥ぎ取りで大爪が出たので、力の護符と調合して力の爪を作る。そういやさっき、護符持ってくの忘れてたな(笑)
んでもって2戦目。少し賢くなって、大剣溜め斬のみをタイミングを計って連続でヒットさせていく。
んで、今度は一死もすることなく城門へ。まずは大砲を命中……させることができず、バリスタのみ。そしてやっぱり出てきた「残り10分です」。一旦退いてドリルを打ち込んだものの、うまく命中せず。それでも道中のダメージが効いてたのか何とか倒すことができた。
んで、剥ぎ取ってると顔が城門の中に埋まってて剥ぎ取れない(笑) ま、また大爪手に入れたから、別にいいんだもんねっ!
帰って守りの爪と作った後に、3戦目に。
今度はさらに賢くなって、

  • ラオの進行方向を向いて
  • 腹よりもいくらか前で溜め開始
  • 腹に溜め斬りヒット
  • そのまま切り上げ→前転
  • 溜め開始〜

を続けてダメージを稼ぐ。背中に飛び乗るのを失敗したのは秘密。
城門前で大砲をはずしつつバリスタ10本撃ち込んで白兵戦。そろそろ近づいてきたんでドリル撃つかなーと思ったら。
あれ、討伐終了だ。30分かかってない。人間、進歩するもんだねー。
今度は大爪出なくて悲しい思いをしつつ、職人が帰ったのでラオ連戦は終了。

*1:背中に乗れることをごく最近知った(笑)