秀丸エディタ

秀まるおのホームページ(サイトー企画)
なんとなく消していた秀丸エディタを再インストールしてみた。いつの間にかVer6Betaが出てたのね。
んで、使ってみた感触としてアウトライン表示がなかなかすばらしい具合に進化してる。
Ver5では強調表示が基準になってるもんで色々制限がきつかったけど、現Verではアウトラインはアウトラインで個別の設定ができるようになり、かなり柔軟に設定できる。特に階層の判定をインデントで出来るようになったのが大きい。
例えばこんな感じ。

−プロローグ:
|−Switch var
||├Case "Value1"
||├Case "Value2"
||−Case Else
|| ├If i < 3 Then
|| −ElseIf i < 6 Then
|| |−Switch var2
|| | ├Case "ValueA"
|| | +Case Else
|| └Else
|−for i = 0 To 10
| ├If i < 3 Then
| ├ElseIf i < 6 Then
| └Else
+スタート

前はこの「Switch→If→Switch」のような階層化が難しかった。
フレームとして常時アウトラインウィンドウを表示できるようになったし、すばらしい事だ。
ついでに設定の保存も強調表示の設定だけだったものがカラー設定なんかも保存できるようになったのも、地味にうれしい。