PXDoc

なにやら良さげなツールを発見した。
pxdoc :: Web帳票印刷・クラウド印刷
SVGベースで帳票印刷が出来るソフト。SVG形式なので中身は実際にはXMLファイルなわけで、手軽に編集が出来る。普通のSVGファイルでも試してみたけど、用紙サイズの設定とかよく分からずに、どうしても印刷するときに変な形に引き伸ばされたり一部分しか表示されなかったりしたのよね。
が、このソフトは帳票ソフトだけあって印刷用のファイルが非常に作りやすい。データを直接XMLファイルから読み込めるわけじゃなくて、PXDoc用のファイル(拡張子pxdのテキストファイル)の中に埋め込まなきゃダメなんだけど、データの埋め込みはmsxsl.exe使ってXMLXSltを適用させるっつー、バッチファイルでも組んでおけばそれほど手間のかからない作業で出来るわけで。
何となしにSVGについて調べて彷徨っててよかった。