マガツさん(http://magatsu-weyglug.hp.infoseek.co.jp/diary0504.html)

・ハードディスク
 容量に余裕がなくなったなぁと思っていたらアイコンがムチャクチャ重いことに気付きました
 非登録式内のアイコンの一部がダブっている、登録式、非登録式以外も入れてあるとはいえ
 ディスク上のサイズ437MB、実サイズ234MBって……
 とりあえず、ダブっているのと更新していないのを消しましたが、それでも277MBの151MB
 ……個人的には、ディスク上サイズとの差が気になるのだが…… 

ハードディスクっつーもんは、内部では極小さな領域(WinXPNTFS形式なら4kbだったかな?)に分けられていまして。どんな小さなファイルであろうと、最低でもこの小さな領域のディスク領域を使用してしまうのです。
なので、ファイルの物理的なサイズは、論理的なサイズよりも大きくなります。
ですからアイコンをガリガリ減色して1kb位に落としたとしても、実際にディスクに配置されるときには4kbになってしまうとゆー。
ただ、圧縮ファイルに纏められるときは本来のサイズである論理サイズで計算されていくので、ガリガリ減色することは無駄ではないんですけどね。特にSRCみたいに大量のファイルになると(笑)