たまには面識ない人にトラックバック

成上権太郎さん(http://src.g.hatena.ne.jp/servant2/20050414)

04.14.ヘルプ
 あれが無いと未だに書式が良く判らない。

 間違えないって意味では非常に助かっているものの……

ヘルプの内容なんて、細かく覚える必要は無いのです。
良く使うコマンドは自然と覚えますし、あまり使わないコマンドは覚えて無くても困りません。
ただ、「SRCにどんなコマンドがあって何が出来るか」ということは覚えておいた方がいいです。
これさえ覚えておけば、ヘルプで目的の物を見つける速度が上がりますし、自分がやりたいことがSRCで実現できるのか、実際に打ち込む前に大体わかります。
また、自分の記憶を頼りにeveを打っていると、思わぬ追加機能の存在に気が付かなかったりします。
実例としては、長い間、Createコマンドの非同期オプションに気が付いてなかったり(笑)