Keiさんも日記はじめてたのね。キーワードで巡回したりしてないから気が付かなかった。

Keiさん(http://d.hatena.ne.jp/keisrc/20050515)

あと文字を擬似的に縁取りつきで表示する方法にもちょっと感動しました。
白色の文字を上下左右にちょっとずつずらしてから黒色で文字を表示しているんですが、
それっぽく見えます。
TomTomさんのコードでマップチップの番号表示に使われていたのですが、
早速他の部分にも流用させて頂きました。

あと地形データの特殊効果で「移動停止」というのを追加してくださったのですが、
この機能を流用して昔からリクエストのあったZOCの機能を実装してみました。

あの縁取り方法、パフォーマンスはすこぶる悪いんですよね。なんせ描画回数が5倍に増える(笑)
まあ、よほど大量に連続で描画しない限り、そんなに影響はないか。
しかし、ちょっと感動とか言われると妙にくすぐったいものです。
そしてZOC機能の本体実装。これでオイラの擬似ZOCも用無しさイエー。
……いや、ZOCの実装にまで行くとは思わなかった。困ったなぁ、地形データの「エディタ非表示」は「平地(ZOC)」とかそういう地形が大量に並ぶことを防ぐ目的でリクエストしたんだけど。当面の使い道無くなっちゃった(笑) まあ、あって困るもんでなしいいか。
本体のZOCがどこまで設定できるかわからないから、擬似ZOCそれを見てから足りないところを補う感じに改修かな。