なにやらColorFilterコマンドについて気にしてくださっている方がいるらしく。

ハクさん(id:rikuhakugen)

なるほど、ColorFilterは画面の色調を変更する機能なんですか。
ということは…? Sunsetとかの全色指定可能版…?
…どうも勘違いに勘違いを重ねていくだけのような気がするのでここはおとなしく実装される日を待つことにします。
透明度はできたらいいな程度ですのであれでしたらすっかり忘れちゃって下さい。

感覚的にはSunsetとかの全色指定可能版、ということで概ね間違いないかと思います。
ただし、完全に再現はできませんが。

まあ、Sunset他の時間帯変更コマンドも、下記の[マップ限定]オプションに対応させたので、きっと大丈夫。

透過無理かもって書いたけど、意外にうまくいきました。
結局、こういう物体になりそうです。

ColorFilterコマンド追加
 書式)ColorFilter フィルタ色 [透明度] [マップ限定] [非同期]
  [フィルタ色]で指定した色でマップを塗りつぶす。オプションは順不同で省略可能
   フィルタ色 … #FFFFFF形式、またはRGB関数
   透明度 … 塗りつぶしの透過度。パーセンテージで指定する。100%で完全な塗りつぶしになる。
        省略した場合は「50%」
   マップ限定 … フィルタをマップのみに適用し、ユニットアイコンの色は変更しない
   非同期 … 指定すると、Refreshコマンドなどで画面を更新しないと表示されない

実行画面はこんな感じに。
ColorFilter Rgb(255,0,0)

ColorFilter Rgb(0,0,255)

ColorFilter Rgb(0,0,255) 25%

ColorFilter Rgb(0,255,0) 75% マップ限定

ColorFilter #F000F0 45%