六門世界

クロスボーンのGMやってきた。
パーティー構成は

  • ウォーリア/シーフ
  • エレメンタラー/ヒーラー(サラマンダー)
  • モナー/ビーストマスター(ケット・シー/ドルフィン)
  • モナー/サモナ−(カッター・フェレット/ポケット)

前衛足りてないけど気にしない。

とりあえず導入シナリオで海に出てもらって1日目、緑の海域なので〈海釣り〉を実行。〈釣り〉を持ってるのがDXの低いドルフィンだけだったので、わりと普通にE評価。
イベントの決定ダイスもモンスターの出現と言ってるので、登場して頂いたらシュトロム・シャークだった。
3レベルモンスター。1レベルから成長させたモンスターだけあって、HPが高い。しかもLサイズ。
先手は取ったものの、不足気味な火力では1ターン目でHPを削りきることができずにサメのターンに。あれ、「○ディフェンダー:5」って書いてる。
なんだか60点近くのダメージが正面にいるウォーリアとフェレットに飛びました。二人ともミンチに。
あわてて次のターンも先手とって全力で攻撃。エレメンタラーのファイア・ジャベリンが効いて無事サメを撃退。サメにターンまわしてたらもう1人2人死んでたなあ。

これで改めていい教訓を得た。

その後クロスボーンに逃げ帰り、ギルドに借金を作ってウォーリアを蘇生。涙を呑んでフェレットには二世になって頂いたところで、いきなりドエライ敵を倒したということで経験枠を1つ進呈。エレメンタラーが〈釣り〉を覚えた。

気を取り直して再び海へ。
途中の海釣りは危うく1度E評価を出したもののモンスターは出現せず、ブルーラインの探索船を遭遇。
そして妙に強い兵士たち。パーティーの攻撃は剣と鎧ではじかれ、敵の攻撃はサクサク通る。最初に先手を取られてエレメンタラーが回復約に回ったのが痛かったのか、押し切られそうになった辺りでケット・シーが二世確定に。そして回復をあきらたエレメンタラーが壁もかねてサラマンダーを召喚。この辺からウォーリアが攻撃をクリティカルして流れが変わってきた。
その後、エレメンタラー本人とサラマンダーのジャベリン2連発でほぼ敵の負けが確定。3人死んだところで降伏、装備を奪って探索船を追い返す。

薬やら応急手当やらで回復した後、そのまま無人島へ上陸。
1日目は何事もなく過ぎて2日目、せせらぎの音にてカエルと遭遇。サモナーが新たに取得したマーブル・ビートルやエレメンタラーのファイアボールで1匹を屠り、続くウォーリアの攻撃で生き残ったカエルも倒した。オーバーキルで素材は剥げなかったけど。

夜もカエルの襲撃→撃退があったけど、時間的都合からここで終了。

今回得た教訓は

  • クロスボーンやメルラルズのようなボードゲーム風六門は、遊びを入れすぎると結構死ねる。
  • チャート決定のダイスには神様が付いてる。邪神かも。

かなり大変だった。でも楽しかった。近いうちに続きをしないと。