S_News(http://d.hatena.ne.jp/GSC/20050315)

長いので内容は向こうを参照。

えーとですね、リレーと言う言葉を使ったのが不味かったかもしれません。想定していたのはそれこそCardWirth*1のような
「キャラクターは共通したものを使いつつ、投稿されたシナリオをプレイヤーが自由な順番で(そして何度でも)プレイ出来る」
と言うものでした。オムニバス形式というやつになるんでしょうか。
(オムニバスって言葉が思い浮かばなかったんで、リレーって書いちゃいました)

言わば「SRCとシナリオ」と言う構図が縮小されて「投稿型シナリオの基幹システムと小シナリオ」という構図になったものでしょうか。
小シナリオも専用のアップローダーを設けてそこに各人が勝手に放り込む、と言うのを考えていました。
おそらく全てのシナリオが同一のデータバランス上に存在することになるので、ある程度のレギュレーションを設ける必要はあるでしょうけど。

以下、適当に考えたものの羅列。

  • 初期キャラとしてWizやドラクエ勇者のような無個性なキャラを用意。キャラメイク制もいいかも
  • 小シナリオからクリアごとに0〜2人ほどユニットを追加
  • 小シナリオの内容は、自軍ユニット絡める方向でも、小シナリオ内のキャラで完結する方向でもお好きなように
  • でも、どっちにしろ戦闘マップでは、自軍ユニットをOrganizeしような!
  • 単発ゴブリン退治を投稿するもよし、連作世界滅亡キャンペーンを投稿するもよし
  • 他人の張った伏線は気にしない、ただし、人の伏線を独自に消化しちゃうのもアリ
  • 伏線を張った人は、他の人に消化されても気にせずに自分で消化する。パラレルワールドみたいな感覚で
  • だけど人の伏線の消化の仕方が気に入ったなら、それを取り込んでさらに発展させちまえ
  • パンツアイコン描いてください
  • 他のシナリオで味方のキャラを敵として使いたい? なら使うんだ
  • もしかしたらそのキャラ、自軍に編入されちゃってるかも? 同キャラ対決バンザイ!

以上、妄想終了。

まあアレです。私としては、パンツアイコンさえあればどのような企画でも喜んで食いつきます。

*1:書いてるうちにCardWirthよりもGジェネレーションの方が例として向いてるような気がしました。