改造版MapEdit.exe、どうにか日の目を見ることが出来そうだ。
しかしバグが多い。要らないところまで修正してみたり、根本的に勘違いしてたり。やはり人様のソースコードを弄るのは大変だ。*1

さらにマップチップの番号の絶対値を一定量加減算してリネームするスクリプトも作成。
これと、リネーム機能無しのCopyMapChipを合わせるとこんなことが出来るようになる。

  1. マップ作成用のフォルダを作る。
    そのフォルダ内には「Bitmap\Map」フォルダも作成。
  2. マップチップの作者さんなど、分類ごとに千の位の値を決めておく
    例)自作ローカルは0、登録式は1、非登録式は2、丸投げは3、など。
  3. 決めた値に基づいてファイルをリネームし、作成用フォルダの「Bitmap\Map」に全て放り込む。
  4. 改造版MapEditでそのフォルダでマップを作る。
  5. CopyMapChipで使用するシナリオのフォルダにコピー。
    (このとき、使用したマップチップも自動的にコピーされる)
  6. あとは煮るなり焼くなり。

とまあ、下準備さえしてしまえば、ローカルチップ(特に自分以外が作った)を使った作業が大幅に軽減されるはず。

*1:じゃあ自分ひとりで書いたソースにはバグが出ないのか? というと出まくりなわけで。